宮城県×Hey!Say!JUMP① 2018/01/01〜

 

Hey!Say!JUMPが宮城県観光キャンペーンキャラクターに就任することになった。

 

なにこれ。めちゃくちゃ嬉しい…!ということでまとめていくことにした。

 

 

○1月1日

河北新報の朝刊にて「宮城×Hey!Say!JUMP  復興支援で連携  18年度 初の通年観光キャンペーン」と記事が掲載される。

 

紅白、カウトダウンコンサートで眠たい頭で早朝から慌てふためく。1月1日公演で何か発言あるかと思いきやなかった。

 

 

○1月4日

宮城県の年頭の記者会見にて村井知事がこの話題について触れる。年末のコンサートにも訪れていたとのこと。

そのときに資料だろうか?「薮宏太さん、八乙女光さん及び宮城県知事により記者会見を下記により開催いたします」と書かれた資料がテレビに映る。

「『Hey!Say!JUMP』薮宏太さん及び八乙女光さんからのご挨拶 質疑応答」

この資料には会見が行われる日時、場所の記載があったので、出待ち問題があったりなかったり。

 

 

○1月5日

前日の年頭の記者会見の記事が新聞等に掲載。

 

 

○1月5日

宮城県公式サイトにて質疑応答が掲載。

記者会見→平成29年度→1月→2018年1月5日更新 宮城県知事記者会見(平成30年1月4日)から閲覧出来た。

 

 

○1月17日

13時半頃 やぶひかの会見が始まる。

まずベージュのスーツに黒のシャツ、股下ゆったり目のパンツの薮くん、そのあとに黒のスーツに青のハイネックを着た光くんが登壇。

前日のヒルナンデスでは茶髪だったが暗めに染め髪も切った光くん。美容院行けて良かった…

 

順次宮城県内のWS等で会見の映像が流れる。

 

光くん、めちゃくちゃ緊張してる…!けれど宮城にいるのと薮くんが隣にいるからなのか穏やかなお顔してる…

それに対して薮くんはいつも通り落ち着いてる。と見せかけてめちゃ汗かいてる…やっぱり緊張してるんだなと実感。

 

 

○1月17日

ひかぺ更新。知念くんの坂道のアポロンのこと、会見をしてきたことについて。有料会員ページなので詳しくは書きませんが、「ふるさとの宮城」「薮と2人で」「どんどんPRしていく」「宮城県の素晴らしいところを伝えていくね!」とのこと。

夏のアリーナツアーからその日にひかぺを更新してくれる光くん。その日の熱量で書いてくれるのも嬉しい。

 

 

○1月20日

らじらーにて光くんが会見について言及。

「会見する前に県知事と三陸のほうのお食事をして(伊野尾さん:何を食べたんですか?)結構、海産物をメインに牛タン食べたし、で、やっぱ県知事が宮城のお食事の説明をしてくれて(略)県知事がオススメする新しいお米をお先にもらった」

 

伊野尾さんはWS等で会見の様子を観たそうで光緊張してるなって思った、とのこと。

 

 

○1月23日

やぶぺ更新。会見についてと今週のMステで新曲披露することについて。

「光も話してたと思うけど」「光と2人で」「地元に帰ると光の表情が穏やかになるなぁと」「それを見て僕も穏やかな表情に」

 

宮城県以外の都道府県も大好きだと忘れずにフォローいれる薮くん。視野が広い。書き方もめちゃくちゃ可愛い。

 

 

○1月30日

宮城県の2018年度一般会計当初予算案が新聞、ニュースに流れる。このキャンペーンに1億7000万円盛り込むとのこと。

 

 

○2月14日

キャンペーンの説明会があり、その詳細が宮城県公式サイトにてPDFで公開。(のちに見えなくなった?)

 

 ・5月23日東京で村井知事とHey!Say!JUMPで記者会見

・ガイドブックは春夏版、秋冬版の2種類合わせて813万部(予定納入期限、春夏5/18.秋冬9/25)メンバー1人1ページ扱う

・ ポスター春夏版、秋冬版で10万部

・PR動画(予定納入期限、春夏5/21.秋冬11/28)120秒版、60秒版の2種類

・特設webサイト(第1期5/23〜9/30.第2期10/1〜3/20)

等身大パネルラリー(スマートフォンによるもの。第1期、第2期同上。10ヶ所予定でエリアも)

・JR山手線車体広告(6〜7月の2週間ほど?)

宮城県知事定例記者会見バックボードについて(ポスターのデザインを編集して使う?)

等々。

 

とりあえずこれ私たち見ていいやつ??感がすごかった(笑)でも俄然楽しみになった💪

そしてHey!Say!JUMPのフォントはCentury Gothicを原則とするらしい(aが@のなかのaの書体になるやつってNHKさんが説明してた)

 

 

○2月23日

せんだいタウン情報S-styleにてキャンペーンについて見開きのページで特集。事前にS-styleさんのTwitterでもこの記事載りますとのツイート有り。

 

会見の写真数枚(ボードをお三方で持っているときの光くんの右足の裾に注目してほしい。めっちゃ可愛い)と会見のとき話したことのレポート。

表紙の雑誌名の上に「Hey!Say!JUMP 薮宏太&八乙女光×村井知事」の見出し。本屋等でラックに並べる際に見えるのがこの上の部分で目玉記事の見出しが書かれることが多いので、そういうことだと思う。

 

この時点で新聞以外の紙面に載ったのは初。初カラー。ありがとうございます!

 

360円。送料無料。安い!安いよ!送料くらい払わせて下さい!!ありがとうございます!!

 

 

 ○3月24日

らじらーのお便りで八乙女駅の話題。

伊野尾くんに自分と同じ名前の駅名があるってどうですか?と問われ「いい観光地になってほしいですね!」ってえへへって笑う光さん。

 

 

◯4月28日

らじらー、宮城県での公開生放送。20:05〜23:00の3時間。公開生放送の様子は宮城県では5月1日午後6時10分〜『てれまさむね』、東北6県では午前11時半〜『もりすた!』5月11日午前7時45分〜のニュース番組にて放送。

 

5月13日?

みやぎ県政だよりにて村井知事が「再生期から発展期へ ジャンプアップ予算」と命名したことを明かす。

 

◯5月23日

13時30分より県知事と9人揃っての会見。

それぞれのペアでアピール。方言クイズも。

◯5月24日

ガイドブック9時より配布開始。

河北新報にて広告が載る。

 

 

2018年1月から4月までの動きとしてはこれくらいでしょうか?私も全て追いきれてないので日付等間違えてましたらコメントください。追記しなければならないのもありましたらお待ちしております。